はじめまして、と、バトルシステム2.0 超絶追記、過去記事です。

こんにちは、初めまして。さきしと申します。

こういうのは初めてなので見にくいよ~ってのがあったら教えてください。頑張ります。

 

自己紹介はのちのちやるので、今回はバトルシステム2.0触ってなさすぎてやばい~って人向けに簡単な解説したいと思います。(以下V2)

簡単に触れるだけなのでバブさんの攻略情報があるわけではないので気を付けてください。

 

バトルシステム2.0って何?

敵行動の予兆の追加や、ガード機能チェインバーストの仕様変更といった初心者に優しくしたと運営が言っていた気がします。

自分個人の感想だとHPトリガー踏み抜きが発生しなくなったグラブルって感じ。

 

①敵の行動予兆について

文字通り表示されているターンに何が発動するかがわかる便利な機能です。

 

死ぬとき絶対死ぬってことがわかるくらいで、

基本的には

HPトリガーの表示

CTMax時のトリガー表示

判別できるって感じですね。

 

無理矢理ティアマトマリスをV2にあてはめて考えてみると、100%~50%までのOD時にはダウンバースト(強化アビ延長3T)と、ソニッククラスタ(ティアマリのTADAアップ)の二種類あります。

今まででは受けるまで判別できないですが、それを予兆で確実に判別できる感じ。

もしもV2がティアマリで実装されていたらダウンバースト表示時にはスロウを入れて対処、ソニッククラスター表示時にはガードといった、受けるCT技を変更させるといった手法がとれるはず(交互にCT技が入れ替わるわけではないので確実な方法ではありません)って感じです。

詳しくは風六竜のCT技、ラブルとイージーコラプスを参照、魔法戦士ぶっぱの倒し方でなければ、ラブルは受けずにイージーコラプスをガードって戦い方をする感じです。

 

予兆の罠について

 

マジでわかりにくい要素の1つ、ここだけは必ず目を通してほしい、だまされた人も多いと思いますし、V2をあまり触っていない人はいまだに違う思い込みをしていると思うので、ここだけのためにこの記事書きましたって感じです。

 

黄色予兆 CT技

紫予兆 HPトリガー

 

ではないです。

 

紫予兆はCT技も含まれています。

まずは風六竜の99%トリガー予兆、スロウは入っても予兆行動には関係ありません、次ターンにはCT一つたまるので打ち損です。

youtu.be

 

次にCT技の予兆、紫予兆ですが、スロウが入り、予兆が取り消されます。

youtu.be

 

 

紫にすんなやカスって思いますよね、私も思います。

ただ、攻撃数解除等があるので少し優しいのかなって思います。

スロウが入る紫予兆はCTゲージの点滅を見ると判別できます。

 

CTが点滅しない紫予兆はHPトリガー、スロウ意味なし

 

CTが点滅する紫予兆はCTトリガー、スロウが入れば予兆は消える

 

わかりにくいけどバブさんや今後のV2コンテンツで使う知識だと思います。ほんの最近まで丁寧に攻撃して消してました。

麒麟は最高。今夜は最高

 

追記(5/25)

HP技の時CT表示が変わりました。

たぶん仕様変更です

予兆について その2

全体攻撃(全体かばうじゃないとダメなやつ)

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単体多段で全員に攻撃が当たるやつ(ただのかばうでいいやつ)

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ルシHARDをV2表示させるなら

パラロスは前者

イブリースは後者って感じ

ほんの少しだけ触ったくらいだと気が付かないかも

 

六竜は闇以外ドラポン5凸させてるのでちゃんとした知識だと思います。間違ってたらすいません。

 

たぶん攻略をややこしくする仕様について

予兆の発生、攻撃したら出る。

当たり前ですね、たぶん、誰でもわかる。

 

リンドヴルムには80%のHPトリガーがあるので、80%を超えてから攻撃したので予兆が発生しました。

youtu.be

 

 

マジでなんでなのか、

 

召喚石を召喚すると予兆が発生します。

 

HPトリガーの予兆発生なので実質テュポーンがナーフされたんじゃないかな...って感じます。悲しい。

youtu.be

アビはいくら打ってもいいんですが

HPトリガー発生帯で召喚石を投げると予兆が発生します。

たぶんこれのせいで

バブさん攻略中、

動けなくなった~

石なんかください

予兆発生したんだけど...。

もっと動けなくなった...。

 

みたいな感じのが起こるんじゃないかなって勝手に思ってます。なんとなく石投げるかで予兆発生の流れ、そして確実な死が待っている。悲しい。

 

ルシと違って石を投げるタイミングも調整しないと攻略が難しいんじゃないかって思ってます。

普通にルシ以上の難易度になるのでは?

 

予兆については大体こんな感じかなって思います。

 

②ガード機能について

防御力が10倍になります。

防御アップ無視貫通もあります。(土六竜ガレヲン)

ガードするとアビ関係一切使えなくなります。

主人公は召喚のみ行えます。以上。

 

③チェンバ仕様変更について

基本的に10回奥義打つと追加効果が発生するやつ

追加効果は賛否両論、自分はどうでもいい派。

これくらいしかない感じします。

 

V2、ちょっとややこしいっすね...。簡単にしようとしたら逆にややこしくなってしまった感じ...。ノーツ数が少ないからって音がスカスカで逆に難しくなったmaimaiの黄色譜面みを感じる。

 

って感じです。なんとなく書いてみましたけど少しでも参考になると嬉しいです。

それではまた。

 

追記

初ターンの召喚石によるトリガー誘発も消え、

予兆はターン終了時のみに変更された。

チェインバーストもフェイタルチェインとして仕様変更された。

 

 

こんなクソみたいな仕様だったという昔話になれば幸いです。

 

で、構え技と詠唱技ってなんなんですかね?

 

おわり。